2009年01月31日

「愉悦の蒐集」「三国志」「ストロベリーシェイク2」

IMG_0339

「愉悦の蒐集 ヴンダーカンマーの謎」

-スチームパンク大百科-で初めて知った言葉。 「不思議の部屋」とか「奇っ怪な蒐集室」を指すらしい。 イメージとしては小説や漫画に出てくる科学者や魔法使いの、訳解らん物が積み上がった不気味な屋敷かな。 この本では西洋の貴族たちのコレクションがヴァンダーカンマーとなり、やがて分類され博物館化していく様子を写真や絵を使って説明している。 やっぱいいなぁ。何に使うか分からない怪しい機械。謎の骨、古びた書籍が引き締めあってる様子は心躍るものがある。

希少物や珍品蒐集なんて事は、貧乏サラリーマンには到底無理だけど、既存物でそれらしい雰囲気の部屋を作るぐらいならなんとか為るんじゃないかって気になってきた。

「三国志」 北方謙三

ニコ動で架空戦記物を見てるうちに再読したくなったけど、今まで読んできた三国志物って「三国志・演義」ベースの小説ばかりだったので「三国志・正史」ベースの小説も読もうと思って購入。
この人の小説は初めて読んだけど、淡々とした文章で合戦シーンもさらっと終わるな。人物描写もあっさり目で、うーん続きを読み進めるか迷ったけど、2巻で出てきた呂布がいい!
すっげーストイック。無双の強さは演義と変わらないけど、憂いをおびた人物に書かれてて惹かれる物があった。でも、3巻の最後で退場・・・(´・ω・`)

続きどうすっかなぁ・・・孔明登場まで読んでみるかな。。。

「ストロベリーシェイク」2巻

よっしゃあぁー!!2巻キタ――(゚∀゚)――!!

でも、これが最終刊かーorz

まあ、季刊雑誌だし、一時はもう続き出ないんじゃないかと思ってたからうれしんだけどね。
でもこの作者はどんどんスパークして行ってるなぁ。古くからのファンとしてうれしい限りだ。
前回は笑い転げて腹筋が痛いほどだったが、今回は笑い成分は少々控えめ。(・∀・)ニヤニヤ成分が多めです。まあ、笑いよりもなんと言っても
樹里亜さん!かっこいいです!男前!!

これに尽きるな。変態で馬鹿だけどかっこいい主人公だった。
またこの手の物書いて欲しいな。

posted by mizuti at 15:06| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

リンク作った

どんどん増やしてブックマーク代わりに使うつもり

ねこめがねUNRATED

数少ないリアル友であるrushiha666氏の映画や小説のブログ。
ゴアゴアでグログロのホラー成分多め。国内だけでは満足できなくなったらしく、輸入盤DVDの感想も多くなってきた。そのうち英語がぺらぺらになってるかもしれない。
私の映画に関する情報はほとんどココ経由。

ねこめがね360 and others.

同じくrushiha666氏のゲームブログ。
Xbox360が現在の主力。アグレッシブに色々なゲームに手を出していてすごい。
積みゲーの事は気にせずこの道を突き進んで欲しい。
私のゲームに関する(以下略

-スチームパンク大百科-

部屋中をスチームパンク化・ヴァンダーカンマー化するとこを目指す麻里氏のブログ。
もの凄くうらやましい。自分もこの様な部屋を目指したい物だ。
自作スチームパンクキーボードの製作過程も公開されている。いつかこれを参考に自分も作ってみたい。
リンク自由となっていたので貼らせて頂いた。

posted by mizuti at 14:57| 鹿児島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

パイプ煙草初めてみた

IMG_0327

30も半ばになってからの喫煙者であり、現在は周囲から文字通り煙たがられる存在であるヘビースモーカーである自分でありますが、最近どうも普通の紙巻き煙草が飽き足らなくなってきた。

だって買った吸ってお終いだしね。葉巻もやってみたが基本同じ。

そこでパイプ。やってみると意外と面倒な事も少なく、なにより灰が下に落ちる心配がないのがいい。一回の喫煙で一時間近くもつもの大きい。
そして、種類が豊富。パイプ自体も色々あるし、煙草もブレンドしたり出来るそうな、
他にもパイプ置きや清掃具など、凝ろうと思ったら色々あるところがちょっとだけ自分のコレクターな部分を刺激してくる。

まあ、家の中で懐古趣味に浸れるってのが大きいかもしれない。
でも意外だったのが、一度使ったパイプは数時間、出来れば一日休ませなければいけないこと。
つう訳で現在2本目を物色中。でもデザイン良いのは高いんだよねぇ。もしかしてまた金のかかる趣味を増やしたかもしれん。。。。。

(写真右の小さいのはショートスモーク用の変わり種、左が初心者用セットに付いてきた分)

posted by mizuti at 15:11| 鹿児島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

「はやてXブレード」「人類は衰退しました」

IMG_0338

年末に買った本。

「名勝たちの決定的戦術」PHP文庫

古代からの26の戦いをクイズ形式で説明。
図解もあって解りやすく例も沢山あって色々な戦術を知れてそこはいいんだけど、やっぱり俺はその戦いに及ぶ経緯とか指揮官の性格とかが解る本のほうがいいなぁ。
クイズやってみたけどことごとく外した><
この辺が戦略ゲームで勝てない理由。

「はやてXブレード」九巻

やっとキタ――(゚∀゚)――!!
長かったなぁ。前の掲載誌が潰れたときはもう駄目かと思ったが無事にウルトラジャンプに移籍して、しかも表紙まで飾ってるんだからたいしたもんだ。
しかし、この漫画はフェードアウトしてくキャラがホント居ないなぁ。
星川・月島組とか浅倉・貴水組なんてもう消えててもおかしく無いのに結構頻繁に出てくるもんなぁ。あと、漫才コンビとか。。。。

綾那の因縁にもうすぐ決着が付きそうだけど、ナギとかチチ出てきたますますおもしろくなってきた。これは10巻と言わず20巻ぐらいいくか?

そして、帯の裏にあった「ストロベリーシェイク 2巻」やっほー
一巻発売からかなり経ったからどうなってんのか不安だったが、ようやく出るのか楽しみだー!

「人類は衰退しました」4巻

「アイ・アム・レジェンド」を買い直した時に、他にも人類絶滅ものが無いかと思って適当に検索して買ったんだけど大当たりだったもの。

ハートフル社会派SFコメディ。で、いいのだろうか?
人類は既に滅びを受け入れていて、地球の支配権を次の人類である「妖精さん」に受け渡している所がおもしろい。しかも、「妖精さん」の方は全く自覚無しで超科学で遊びほうけているだけ。

ほのぼのとしたメルヘン風味なんだけどさらっとダークな描写があったりして非常に俺好み。
読み切りかと思っていたが、シリーズ化してくれてとてもうれしい。もぅと続くといいな。

posted by mizuti at 15:42| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

縁起の良い元旦!!

「プリンス・オブ・ペルシャ」クリアァァ!!!!!!

コンプリートにはほど遠いけどクリアはクリアだ。ひゃっほい!!
途中からは早く次のエリアが見たい。早く次の敵と戦いたいってんで、光の種とか半分ほっといて進めてたんで実績もあまり取れてないけど、「実績システム」自体こだわり無いんでオールOK。

あー楽しかった。
あのラストは正直疑問だけど、続編の為なのだろうか?これも三部作とか?
まあ、次が出たら買うよ。日本だとあまり売れていないようでその辺不安だけど、UBIにはがんばって欲しいものだ。

ちなみにラストステージの演出は秀逸だと思うんだぜ。

 

でも眠いな・・・ジャンプアクション苦手な自分はこのゲームやっちゃうとドキドキしすぎて寝付けなくなっちゃうんだよね。おかげでここ数日寝不足。。。でも今日も仕事だ少しでも眠らないとな・・・・・

posted by mizuti at 05:59| 鹿児島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

