2009年07月22日

皆既日食がすごかった

残念ながら雨のため日蝕自体はみえなかったのだが。

真っ暗になったよ!昼間なのに夜中みたい!!
午前十一時なのに午後十一時だよこれ!!

いやはや、ここまでとは思わなかったスペクタクルだな。
知識のない時代だったら、パニックなって神や仏に祈ってるよマジで。
正直日蝕なめてたわ。すごすぎ。

気の毒なのはわざわざ高いツアーに参加したり、テントやキャンピングカーでうちの島に来た人たちだな。
外人さんとか多かったが、朝から晴れ間を探して右往左往してた人達はどうなったんだろう?
昨日まではすかっ晴れだったのについてないな。。。。。

posted by mizuti at 18:15| 鹿児島 ☁| Comment(58) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

紙スクリーン

IMG_0355.JPG

諸々の理由で初代プロジェクターZ-90とお別れして二年近く
再び大画面環境を手に入れるべく行動開始。

だって映画館行こうと思ったら往復で六時間弱の船旅と一万円以上の交通費かかるんだもん。
日帰り必須だから一本しか見られないし、海が荒れてたら船酔いでろくに楽しめないしぃ!!
やっぱここは自宅の視聴環境を改善するしかないでしょ。

ちなみにこのスクリーン、ポール部分も含めて全て紙製。
値段も破格で処分するときははさみで切って燃えるゴミでだせるエコ仕様。
当然、強度は弱く汚れにも弱いが、スクリーン部分は取り外し交換可能で新しいのと付け替えればいいだけ。
交換スクリーンも四千円程度なので、がさつな自分にぴったりかもしれない。
物理的な限界で今回も80インチ、部屋があと五センチ広かったらなぁ。

残念なのは肝心のプロジェクターが入荷待ちで来月にならないと来ない事
早くコイツでブルーレイを試したいぜ!

posted by mizuti at 11:44| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 購入ブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

ガリレオ温度計

IMG_0357.JPG

中に入っている物体の浮き沈みで温度が分かるガリレオ温度計

何となく風流なので買ってみたがインテリアとしても古風な感じでいいではないか。
それと遠くからでも一目で判別できるのは意外に便利。

 

posted by mizuti at 02:01| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 購入ブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

パンツァードラグーン・オルタ

買った。初代Xboxで唯一惹かれたタイトル。
なぜか、中古だと通常版より限定版の方が安かった。CD付いてきて儲けもの!

思えば私がセガサターンを買った大きな理由がこのスーパーリアル麻雀・・・パンツァードラグーンだった。
ドラゴンの飛翔感。ターゲットした的を一気に撃破する爽快感。そして独特の世界観。
やりこんだなぁ。現在までに自分が卑怯技なしでクリアした唯一のシューティングゲーム。
幾つか続編もでたけどそっちはイマイチで、オルタもどうしようか考えていたんだけど、やっぱ買わない訳にはいかないよね。

画面は今の水準からみるとさすがに荒いが、世界観は変わらずばっちり。
ドラゴンが昨今の仮面ライダーよろしく、フォームチェンジするので状況に合わせて使い分けて行くようだ。
シューティングゲーム。としての爽快感はあるが、敵のインパクトが少し弱めかな。
まあ、この辺は思い入れのある初代を超えることは難しいからね。
ほとんどナレーションや状況説明の無かった初代(それでも自分が今、何をしてるか理解出来た)に比べて饒舌にはなったがゲームのテンポを削ぐような語り聞かせが無いのはパンツァードラグーンらしくていい。

問題は著しく衰えた私の動体視力と反射神経だな。。。ベリーイージーモードがほしい・・・・

posted by mizuti at 02:06| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

