2009年05月27日

ScanSnap S1500

IMG_0353.JPG

両面ドキュメントスキャナーを購入し、書籍の電子データ化を本格開始!

色々迷ったがもう物理的に置き場がないし、あまり読まなくなったからと言って処分すると、後から無性に読みたくなって困る事も多々あったのでそれよりはと思い買ってしまった。
それと昔から持っている文庫や画集、同人誌等がボロボロになってきて保存の為にも必要と判断。
書庫を持てないアパート暮らしでは本は場所を取りすぎるのだ。

しかし、これは早い!
昨日一日だけで、文庫八冊漫画二冊をさくっとデータ化完了。
これからはもうスペースの事を考えて本を買うことを手控えなくてすむし、部屋も広く使うことが出来そうだ。

同時に買った管理ソフト「楽々ライブラリ」も使い勝手がよく、PC内に我が電子書庫が完成する日も近そうだ。

posted by mizuti at 13:53| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・AV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

ipod 30G

IMG_0343

写真汚ねぇな。べたべた触りすぎたか。

通勤中の友として活躍していた先代シャッフル君を走行中に車外に落とすと言う、信じがたいミスで紛失。以来PSPを使っていたんだが、音楽プレイヤーとしてはイマイチだったのでソフマップのポイントを使って中古で購入。
PS3を買ったんで結構ポイント貯まってたんだよね。

世代的に一つ前だけど、30ギガあれば十分でしょう。
今の自分のPCに入ってる音楽ファイルは4Gで、これは「サクラ大戦・全曲集」が2セットと「少女革命ウテナ・全曲集」という大物を去年購入したからで、基本的にCDなんて年に一回買うかどうかだからあと数年はこれで大丈夫なはず。

使い勝手はさすがにいい。
磁気ホイール?くるくる回すやつが感度良くて思い通りの操作ができる。
この当たり伊達に売れてるわけじゃないね。

あと、ムービーは意外と見れる。
この大きさで映画とかは見ようとは思わないが、ニコ動のMADとか入れとけば暇つぶしにいいかもしれん。

posted by mizuti at 14:20| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・AV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

PS3(アプコンを試す)

今年も風邪をひいてしまい二日も寝込んでしまった・・・
弱くなったなぁ・・・ホント・・・・・

で、アプコンだけど良いよコレ。
最初に見たときは、確かに綺麗だ!すごい!と思ったけど、だけど元のDVDだってそれほど画質に不満があった訳じゃないし自分の思い込みという可能性もあると思い、アプコンoffで再視聴。

あれ?・・・あれ?・・あれれ?

元の画像ってこんなに荒かったっけ・・・・・・
念のため他のプレイヤーでも見た後、PS3でアプコンonで見直す。

よっしゃああぁぁぁぁ!!予想以上でぇす!すごいですPS3。

つうか、フルHD可能な解像度まで行くとDVDの粗が見えるようになってしまうのね。
それを補う意味でアプコンってあるんだな、うん。
でもこれなら最近のハイビジョンを意識して作られてる作品ならともかく、昔の映画アニメはアプコンで十分だな。
あー良かった。これで心置きなく新作に資金を注ぎ込めるw

posted by mizuti at 02:17| 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・AV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

PS3(ブルーレイを試す)

書いた物が消えるって結構辛いな。まあ思い出しながら少しずつ書いていこう。

今回PS3でBDを見るためモニターも買い換えたのだが、コレは正直言って妥協した。
本当は三菱から出てる24インチで接続端子がやたらと多いやつが欲しかったのだが、諸般の事情でI・Oデータの21インチを購入。
DVI接続にPC、VGAにXbox、HDMIにPS3という構成。

IMG_0335

早速試して見る。
おお!これはすごい!男爵の皺の一本一本がはっきり見える!
映画ならいいけど、TVまでこのクオリティになったら現場泣かせの女優泣かせじゃない?
まあ、TV持ってないからどうでもいいけど。

とりあえずこれからは新作を買う場合はBD決定だな。
問題は既にあるDVDを買い直すかだが、これはアプコンの実力次第、楽しみだ。

IMG_0336

ちょいと以外だったのが、パッケージの大きさ。
左端にあるのがDVD、真ん中二つがBD映画、右端がBDゲーム
田舎だからBDのパッケージ初めて見たんだけど、ちょいとDVDより低いのな。

posted by mizuti at 14:35| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・AV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PS3来たる!

IMG_0328

買っちゃった・・・・・
DVDアップコンバータを使って見たかったんだよぅ
BDもソフト出てきたし、レンタルも増えてきた。そろそろいいんんじゃないかなぁ・・・と。

 

・・・・て、記事を書いて上げたのにサーバートラブルで綺麗さっぱり消えてる。
俺にしては長い文だったのに・・・・・がっくし・・・・・

posted by mizuti at 03:54| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・AV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

DC VGA BOX

IMG_0322

なぁんてこったぁ!! (「トップを狙え!」風に)

時間が出来たらゆっくり遊ぼうと思って「サクラ大戦」のPC版は既に買ってあったのだが、とんでもない事実発覚。
WindowVistaの64ビット版では動かない!!
ミスった。どうせOSを変えるならと思って64ビット版にしたのがアザになった。。。。
だが、動かないものは仕方ない。
友人宅から眠っていたDCを確保。(ドライブ音がすごいのが不安だ)
自室でこれまた眠っていた液晶ディスプレイを現役復帰。

そして秘密兵器として「DC VGA BOX」
アマゾンではプレミアがついて一万円を超えていたが、グーグル先生の協力により安い店舗発見。三千五百円でゲット!

DCを液晶ディスプレイに接続することにさらっと成功

IMG_0326

画面はなぜか持ってた「サクラ大戦・花組コラスム2」
いや、綺麗に映るなな。あの頃のゲーム機でVGA接続対応ってすごいよな。

さて後はDC版「サクラ大戦」を買うだけだが・・・・・・

posted by mizuti at 01:55| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・AV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

メインPC落雷に死す

やられた。落雷サージ付きのタップを持ってしても、至近距離に食らってはひとたまりもない。
元々が電圧が不安定で電化製品に良くないと言われているうえに、落雷多いからな難儀な島だ。とほほ・・・

マザーボードは確実に逝ってるな。問題は電源とかHDDだけど、どうしたもんか。。。
とりあえず、次からは出かけるときは天候見てコンセント引っこ抜いて行くしかないか。

難儀だなぁ。。。。

posted by mizuti at 10:52| 鹿児島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・AV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

モニター買い換え計画!

色々と比較検討した結果。
BDとDVDアプコンを楽しむならPS3がベストと判断して、アマゾンでポチる寸前まで行ったのだがここで問題発覚。

うちのモニター。。HDMIに対応してないじゃん!
それと入力端子もPCとXboxで塞がってるよぉ・・・

HDMI対応じゃないとアプコンがその真価を発揮出来ない。それだとPS3の意味がない。
しまったなぁ。失敗した。モニターの様な長く使う、体に直接影響のある機器は割高でも質のいい高機能の物を選ぶべきだったのだ。反省。

しかし、一度火がついた購入意欲を押さえるのは至難の業。
ここはPC改造計画もPS3購入も凍結して、高機能モニター導入計画を立ち上げるべきだろう。
正直きついが今年は反吐が出る程働いているし、当面はクビになる事も会社が倒産する事もないだろうから、 思い切って高機能高性能なブツを狙ってみよう。
少なくてもBDがDVD並に普及するまでは上の規格が出てくることもないだろう。

PC本体は性能アップの頻度が激しいからそれなりの物を買って、 中身を入れ替えていけばいいけどモニターなんてそうそう買い換えないからな。うん。
よし!自分への言い訳完了!モニター買い換え計画発動だ!

posted by mizuti at 13:41| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・AV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

W05K

いやはや困った。今年に入って更新一回かよ・・・・
つうか家に帰れてないしな。職場での待機が多すぎる。
この無為な時間を脱すべく期待の新兵器を投入だ!!

w05k

 

 

 

 

 

 

 

AU・W05K
auの始めた定額データ通信専用カード

以前もウィルコムのモバイルカードを持っていたんだけど、 田舎故に通信が不安定だったのと職場での私物PCの持ち込みが禁止になったので泣く泣く解約。
でも今回のW05kは大正解!!
安定してるし、速い!動画だって時間はかかるけどなんとか見れる。
普通に使う分には十分でしょ。Xbox360が無かったらADSLの解約も考えたかもしれん。

装着画面・周囲の汚さはご容赦願いたい・・・・・
2chとか見ると速度低下に悩んでる人も多いみたいだね。
人の多さでその辺は変わってくるのかもしれない。多分この辺で使ってるのは自分一人だろうし。

また一つ人生をおおいに楽しむ為のアイテムゲットだぜ!!


ん?PC禁止令?忘れる事にする。。。。

posted by mizuti at 17:21| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・AV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

ADSL開通!

ADSLすごすぎ!マジでネットの使い方激変するわコレ。
今まで画像の多いページとか避けてきた来たけど、もうそんな心配いらないし動画とかも楽々見れちゃう。
ネット配信のレンタルとか、グーグルのwebアプリとか、実用レベルに降りてきて昨日までのネットとは別物。
これはもう、「不動明」と「デビルマン」ぐらい違う!相手にならん!!すごいよマサルさん!!!

しかし、ネットの動画の世界はすごいことになってたんだな。
ネットを始めたばかりの時の様に色々な動画を見まくって寝不足。
少し自制せねば。

posted by mizuti at 16:21| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・AV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

メインPC起動せず

以前から調子が悪かったオレンジ色のキューブPCが遂に起動しなくなった。

ケースだけは新しいが中身、特にマザーボードは数年間使い続けたからもう限界だったのだろう。

だが困った。Webはこれを書いてるノートPCがあるが、自分のAVライフは全てキューブに集中させていたのだ。

映画もテレビも見えないし、プリンターも使えない。即急になんとかせねばならない。

 

でももう、前のようにPCの中をいじり回す時間も余裕も無いんだよなぁ。

メーカー製の完成品を探すか?これを機会に一極集中を見直し、全体の再構築を考えるか?

困った困った。困りながらも、新しい機器を買う理由が出来たと脳みその隅で考えているのが救いがたい・・・

posted by mizuti at 00:15| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・AV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

Performancineg日本語版

ブログ書きににいいソフトはないかなぁ・・・と、探していたら有りましたよ。

http://xxsionxx.blog17.fc2.com/blog-entry-353.html


上のアドレスの御方が日本語化してくれていたこのソフト。
ブラウザのFirefoxの拡張でありインストールすると、Fierfoxの下の方にエディタ画面が現れ上部でネットを見ながらブログを書ける。
書きかけの記事もそのまま保存できるので、気になった事をメモして気の向いた時に続きを書けたりする。

まだ使い始めたばっかだけど、これはかなり良ソフトな予感!!
開発者と日本語化の作者に感謝!!


powered by performancing firefox

posted by mizuti at 01:28| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | パソコン・AV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

X-QPack

一目惚れである!

去年PCを組むときに小さいサイズのマザーボードを選んだのは、こいつに会う為だったのか!そんな気にさせてくれたPCケースがコレ。
コンパクトでこのスタイル!んー粋だねぇ。

写真で見たときは上面と側面が透けて見えるのが気になっていたのだが、実際に手にしてみると悪くない。ケースファンも大きく今までのケースよりかなり静か。

隣に小さく寄り添っているのは現在の私のネット環境を支える、ウィルコムのWX310K。デザインがなんとなく似た感じ。
最近の私は明るめの色が好きらしい。IMG_0296.JPG
posted by mizuti at 01:18| 鹿児島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン・AV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

Dual-Core Athlon64 X2 3800+セットオン!

早い!つうか力強い!!

ネットを見てたりする分には全く意識することは無いのだが、これが複数のアプリを立ち上げたりすると効果覿面。
切り替えも動きも何もかもスムーズ。
遅くならないって事が快適。やるなぁデュアルコア。

こうなるとほかの部分もいじってしまいたくなる。
CPUだけってのもなんだしなぁ・・・・

とか言いつつもう注文してるんだけどね・・・一ついや二つか・・・
やばいなぁ。久しぶりなだけに下手するとブレーキ効かずあちこちいじり始めたりして・・・・
posted by mizuti at 01:50| 鹿児島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | パソコン・AV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

Dual-Core Athlon64 X2 3800+

買ってしまった・・・
今のPCを組み立てて早一年。特に不満も無く使っていたし、ハードの世代が進んだ今、パワーアップを計ると内部の総取っ替えになるんじゃないかと思い、自制していたんだが・・・

自分の今のマザーボードでそのままデュアルコア乗るんじゃん!
すげーよAMD。しかもちょうどインテルの新型が出た後で3800+なら二万を切ってる!!
更に夏のボーナスちゃんと出た!!!

買わない為の言い訳は全て撃破され、ポチッと注文OK。
あー楽しみだ。
posted by mizuti at 16:41| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・AV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

